*yuchica*made


手作りを楽しむ日々♪♪
by yuchica
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アームカバー

今度はHちゃんのお母さんに頼まれました(*^^)v

ショートとロングを5組ずつ。
また勝手におまけのティッシュケースも。

今日はとっても暖かい一日でした!
午後、急に思い立って日暮里に生地を買いに行きました。

こんなにたくさんアームカバーを縫っても、あまり減った感じがしない
在庫生地(^_^;)

また増やしてしまいました~!

f0191520_23122161.jpg













f0191520_23123919.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-28 23:13 | handmade

こっそりカフェ

先日、一人でこっそりカフェへ行きました。

ここのスコーンが大好きなんです☆
ガリガリしてザクザクしてふわっとしています(*^^)v

窓の向こうに見える緑のフェンス。
大型ショッピングセンターができるようです。

f0191520_15375361.jpg













今日は朝から曇り空
生地の水通しをしています。
アイロンかけ、時間かかります~(*_*)

f0191520_171277.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-27 15:37 | 日々のこと・・

完成~♪

結局、ちょっと足りなくてまたひと玉購入。

ぴったりサイズのスヌードができました。

ちくちくしてダメかなぁと思ったのですが、意外と大丈夫☆
また作りたくなっちゃいました(*^^)v

f0191520_12125983.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-26 12:13 | handmade

編み直し

スヌードは幅が広すぎて、やっぱり毛糸が足りないようなので、
編み直しています。

この編み方は裏表が同じになって、
厚みも出るので、マフラーやスヌードにいい模様だと思います。
何より簡単☆

寒いうちに仕上げなきゃ!

今日は一日すっごい強風でした。

夕方寝てしまったので頭が重いです~(*_*)

f0191520_20383692.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-24 20:38 | handmade

今日の編み物

なんとなく編み始めたスヌード。

自分用です。
ただ、毛糸の量が中途半端なので、どれくらい編めるかわかりません(^_^;)

仕上がるかな~?

肩こりこりなので、ストレッチしながら編んでます☆

f0191520_15312359.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-22 15:32 | handmade

バレンタイン

今年も息子。。。の友達へ(*^^)v

f0191520_20531593.jpg













f0191520_20533615.jpg













f0191520_2053572.jpg













たまには実家にも持っていこうかな~。
と持参しましたが。。。もっと美味しいものがあったのでした。
弟のロールケーキとオランジュショコラ。
美味!!

これだから実家にはあまり持っていかないのでした(^_^;)


f0191520_20555491.jpg













先週お茶のお稽古に行ったときはフワフワ、シュワシュワのシフォンケーキも。
こんなの作れませ~ん!

f0191520_20572766.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-15 20:57 | sweets

フルーツケーキ

大好きなフルーツケーキ♪

3連休、スキーに行ってきました。
と言っても、日曜日に息子の練習試合があったので、
私と長女と息子は後から新幹線で。

いつもスキーに行っている間に、義母の友達が遊びに来るので
フルーツケーキを焼いておきました。

大洗濯がやっと終わりましたが、今日は天気があまりよくないので
困ります~。

普段部屋でじーっとして編み物や縫い物をしている私には、
スキーブーツを履いて板を担いでゲレンデを歩くだけで重労働(^_^;)
しかも昨日は一日中大雪で!ちょっとだけ滑ればいいや!
と思ったのですが、息子のボード練習に付き合って、かなり滑りました。

寒いけどやっぱり楽しかったです(*^^)v

f0191520_9381763.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-12 09:38 | sweets

完成~☆

本日2度目のUPです(*^^)v

カーディガン完成しました♪

お店に飾ってあったものは、この写真と同じピンクでした。
とってもキレイな色ですが、とても着られないので。。。

他の糸も鮮やかで今ひとつだったので、黒にしました。
黒といっても、グレーのモヘヤと黒の細い毛糸の2本どりです。
指定は5号針でしたが、私は手がきついので6号針。
襟と前立ても少し幅広にしました。

ふわっと軽くて暖かいカーディガンになりました♪♪

さぁて、次は何を編もうかな!(^^)!

ファインモヘヤ
エアリーウール   ホビーラホビーレ

f0191520_1643145.jpg















f0191520_1645817.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-07 16:05 | handmade

アメリカ式とフランス式

わたくし、編み物を初めてもう30年以上。。。

最初の作品はかぎ針編みの三角ストールでした。
編み物も縫い物も母に教えてもらったのですが、
うちの娘達は全然興味がないようで(^_^;)

そんなわたくしですが、編み方に「アメリカ式」と「フランス式」
がある事をつい先日知りました!!

私の編み方はフランス式でした。

知らなかったなぁ~。

カーディガン、最後の前立てになりました。

糸の始末をしてボタンをつけたら出来上がり~。
一日のほとんどをホットカーペットの上で過ごしております(^_^;)

f0191520_1154953.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-07 11:55 | handmade

大雪大雪!

と身構えていたのですが、に大したことなく。
まだ降っていますが、それほど積もらないかなぁ。

次女の学校に早々と送っていったら、普段より交通量が少なくて!
あっという間についてしまい、15分車で待機(^_^;)

お昼まで雪がひどかったら帰ってくるらしいのですが、
この分では午後も授業かな、。

私は編み物が進んでいます~(*^^)v
年末から編み始めたカーディガン。
ホビーラホビーレで作品を見て、珍しく自分用に編もう!と毛糸を購入。
途中、色々違うものを編んだりしていて、なかなか進みませんでした。

ただ今2枚目の袖。
もうちょっとです☆

f0191520_10283862.jpg
[PR]
by yuchica | 2013-02-06 10:28 | handmade